明けましておめでとうございます!

一般社団法人ブレイン・アクティベート協会の福田です。

2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます✨
お正月はゆっくり過ごされたでしょうか。
私は大掃除三昧で過ごさせていただきました。
実家の整理整頓をしたのですが、すっかり清められた気分です。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか。
2020年、みなさまはどんな年にしたいでしょうか。
今年はオリンピックで日本が世界から注目される夏を控え、日本らしさがやわらかく、あたたかく、しなやかに伝わっていくといいな、きっとそんな場面があちこちで起きるのではないかなと思っております。
さて、新年1号目は昨年に引き続き、「『うつ』は炎症で起きる」の<第3章>炎症とうつの関係が無視された理由 をまとめました。
3章、4章に渡り、著者の痛烈な指摘がこめられています。
心理士としても曖昧な仕事をさも説得力があるかのように言ってきたことを思い出されて、恥ずかしくなります(笑
「炎症」というキーワードで、生理学的な知識さえあれば、へんな心の問題や悩みへ突入して迷宮をさまようことはないのだろうと、考えさせられます。
批判を覚悟で言いますが、カウンセラーに対する患者の憤りなどが「転移」と呼ばれたりしますが、乱暴な言い方をするともしかしたら「生理的な反応」の範疇にあるのかもしれません。
言葉に振り回されすぎず、もっと私たちたちの身体の仕組み、事実から身体の声を聴いてもいいのかなとも思う、ここ数年です。
最後になりましたが、2020年も皆様にたくさんの幸せが降り注ぎますように✨
<メーリングリスト登録ご希望者の方について>
このメーリングリストは無料で登録できます。
登録ご希望の方がいらっしゃいましたら、info@brainactivate.or.jpまでメールをいただければご登録いたします。
ご登録いただいた方には、本の内容などご紹介させていただいています。
件名:メーリングリスト登録希望
ご氏名(ふりがな)、ご職業、ご住所、電話番号、登録したいメールアドレス
今週もみなさまにとって良い1週間となりますように。
感謝を込めて。
一般社団法人ブレイン・アクティベート協会 福田あかり
*******************
【ブレアク 2020年の講座開催】
3/8(日)  教育ボディワーカー 入門講座・初級講座(宇都宮)
4/5(日)  教育ボディワーカー 入門講座・初級講座(都内)
5/2(土)  教育ボディワーカー 入門講座・初級講座(名古屋)
5/10(日) 3時間・頭のタッチセラピー講座(都内)
6/7(日) ポリヴェーガル理論セミナー(都内)講師:浅井咲子先生
6/21(日) 教育ボディワーカー入門講座・初級講座
【ウェビナーでの受講者フォローアップ】
当協会の講座を受講されたみなさまに、フォローアップの機会を設けたいと考えております。
実際につかってみて、どんな手ごたえがあるか、疑問点は?など、情報交換し、必要なところはブラッシュアップし、子どもたちの発達により貢献できるものを提供したいと願っております。
個人賛助会員は参加費無料となります!
今年度入会される方は、入会金・年会費無料となっております。
どうぞお申込みお待ちしております!
個人賛助会員お申込み用紙
↑↑↑
こちらにご記入いただき、FAXやメールで写真を送っていただけますようお願い申し上げます。