講師&スーパーバイザーの紹介

The table with ID 6 not exists.

吉田優也(よしだゆうや)

<担当講座7コマ>
代替療法の発達的アプローチの可能性、頭のタッチセラピー、脳の発達過程と原始反射、原始反射と評価Ⅰ、原始反射と評価Ⅱ、左右の脳半球の働き

1. 資格・職業、臨床経験
落合カイロプラクティック 院長
カイロプラクター
Diplomate of Chiropractic Science
臨床経験18年

2. 治療院
落合カイロプラクティック
宮城県仙台市青葉区栗生5丁目18-17BBMビル2 113

3. 治療対象
1000人に1人しか使わないテクニックも1000種類身に付ければ1000人を救える。
と言う金言を胸に学びを続けたら、何でも屋さんに笑
肩こり腰痛、関節痛から神経痛はもちろん、相談を受ければ何でもみます。
一番最初に発達の相談を受けたお子さんは、7才だったのが今年の春に大学生に。
子どもの相談は積極的に受けています。

4. 治療アプローチ
臨床のベースとして、カイロプラクティックからアプライド・キネシオロジー、機能神経学を主に、オステオパシーの手技を好んで用いています。

5. 最近の関心ごと
今更ながらテクニックを学びたい衝動が…
コロナ禍でセミナーを受けに行くことができないことが残念です。
2年以上東北を出ていない…😢

6. 趣味

釣りとドライブ
もともとは釣りで食べて行こうと考えていたくらいの釣り好きの釣具屋店員でした。
雑誌ライターの仕事が入った時に、「趣味を仕事にするのは向いていない」と思い、こちらの業界に。
遠征釣行は、釣りとドライブを兼ね備えた究極の癒し。

7. 講座を通して
疑似発達障害ケア講座の受講をヒントに、様々な職業の方が職業特性に合わせた新しいアプローチを作って、それが多くの子どもの助けになっていくような発展が見られたら本望です。そして、自分があわよくばそれを学べたら嬉しいなぁと思っています!

石原英和(いしはらひでかず)

<担当講座2コマ>
身体の成長と栄養、発達障害改善のための栄養

1. 資格・職業、臨床経験
石原整体院 院長
カイロプラクター
分子栄養学カウンセラー
臨床経験16年

2. 治療院
石原整体院
京都市伏見区毛利町122-5

3. 治療対象
乳幼児〜ご高齢者様まで、院に来られる方はどなたでも診ています。
慢性痛、自律神経、慢性疲労、発達障害など、さまざまな方を診ています。

表面上の症状に捉われず、それがどのような原因で起こったかを常に追求します。
根本的には、睡眠、運動、栄養がバランスよく出来ているかを伝え、同じ症状が繰り返さないように自分自身で体をコントロールできるようにすることをモットーにしています!

4. 治療アプローチ
カイロプラクティック、オステオパシー、機能神経学、栄養療法、運動療法など

5. 最近の関心ごと
・発達障害といわれる子どもさんがもっと能力を引き出せること、社会でそれなりに馴染んでいけることを発信して届くようにしたいです。
・食べた物が自分の体を作るということを大人から子どもまでしっかり伝えたいです。
・日本の食が1番危険であること
・世の中の常識が非常識であること。
・自分の頭をよく使って現状を把握すること
・人がどう思うかより自分がどう思うかを大事にしたい
・自分の体を観察する、意識する
・常に全速力で走れる体を作っておくこと
・自分で魚を釣って捌いて美味しく頂くことが出来る様に

6. 趣味
キャンプ、DIY、ウェイクボード、クワガタ採集、栄養の勉強、音楽鑑賞(QUEEN,ZARD)、歩くこと

7. 講座を通して
子どもから大人まで発達障害で不自由なことがあるのならそれが、もっと生きやすくなれる手法があることを広めて第一選択になるような環境を作りたいです。

松本康宏(まつもとやすひろ)

<担当講座3コマ>
眼の構造と発達、身体に及ぼす先天的・後天的機能障害、実際の眼の機能の見方、基本的なビジョントレーニング

1. 資格・職業、臨床経験
松本鍼灸整骨院 院長
柔道整復師
鍼灸師
あマ指師
ビジョンアセスメントトレーナー
臨床経験33年

2. 治療院
松本鍼灸整骨院
長崎県島原市加美町1022-2

3. 治療対象
高齢者から子どもまで診ています。
「人間はどんなシステムで生存していて、どうやったら死ぬまで楽に生きれるのか?」を人生のテーマとして治療に当たっております。

特に
①脳機能からのトップダウン
②末梢組織からのボトムアップ
理論を基に
自律神経失調症、急性痛、慢性痛、スポーツ障害、発達障害などを診ております。

4. 治療アプローチ
機能神経学・BASE療法・鍼灸・カイロプラクティック・オステオパシー・栄養療法・ビジョントレーニング・リハビリエクササイズなど

5. 最近の関心ごと

・ビジョントレーニングと機能神経学、子どもの発達、リハビリエクササイズとの融合
・視覚は勿論ですが聴覚と身体の痛みなどの症状との関連
・1つの刺激で多くの症状を改善する事
・どうやったらピンピンコロリで死ねるか?

6. 趣味
サッカー⚽️、セミナー受講、サウナ・温泉♨️

7. 講座を通して
私も含め、一人でも多くの方が今の子ども達を取り巻く環境を知り、どうすれば早く適切な対応が出来るかを、共有できると良いですね。
色んな業種の方の御意見を頂き、発達障害に関して、総合的なアプローチのコンテンツが出来るといいなぁと思います。

福田あかり(ふくだあかり)代表理事

<担当講座2コマ>
発達障害やその関わり方、ポリヴェーガル理論と発達性トラウマ

1. 資格・職業、臨床経験
ラーニング・シー代表
臨床心理士
公認心理師
ブレイジム101・104インストラクター,
ビルディング・ブロック・アクティビティズ・インストラクター
臨床経験17年

2. 治療院
ラーニング・シー(カウンセリングルーム)
栃木県芳賀郡益子町山本1566-6

3. 治療対象
0歳から18歳までの方の発達支援に携わっています。
知的に重度〜高機能の方のご相談・トレーニング、子どもに関わる保護者のケア、保育士・小中学校教諭・児童発達支援事業所や放課後等デイサービス職員等への研修・コンサルテーションに取り組んでいます。
うつやパニック障害、PTSD、統合失調症、休職、自死、事故死などさまざまな方々に関わる中で、多くの背景に発達の凸凹さや疑似発達障害のテーマがあることを実感しています。
ここ数年、PTSDに関わること

4. 治療アプローチ
ブレインジム、ビルディング・ブロック・アクティビティズ、原始反射、ソマティック・エクスペリエンシング、フォイヤーシュタイン認知能力強化教材など

5. 最近の関心ごと
社会情勢や経済が変貌を遂げようとしている現在、5年後、10年後、どんな社会になっていくのか、どのようなことをクライエントや支援者に伝えていくといいのか、また自分のあり方を考えています。

6. 趣味
関心のあることの情報についての耳学

7. 講座を通して
常識や固定観念から離れて、パラダイムシフトや新しい観点を体験する機会となり、それぞれが学びをさらに加速していく一助となれば嬉しいです。

進和宏(しんかずひろ)

<スーパーバイザー>

1. 資格・職業、臨床経験
カイロプラクティックオフィス和光 院長
経験30年

2. 治療院
カイロプラクティックオフィス和光
佐賀県佐賀市木原1-27-2 1F

3. 治療対象
禁忌症以外の患者さんのあらゆる症状の対応をしています。
小さい子からお年寄りまで幅広い年齢層の方をみています。

4. 治療アプローチ
カイロプラクティック
オステオパシー
その他、今まで学んできた事を応用してアプローチしています。

5. 最近の関心ごと
色々と関心を持ち過ぎて大変なんですが、この疑似発達障害の講座以外で言うならば、オステオパシーにおける胎生学から臨床への応用やバイオダイナミクスという治療体系を長年研鑽しています。

6. 趣味
サウナ・読書・映画鑑賞

7. 講座を通して
きっかけさえあれば寛解する可能性がある子ども達が沢山いると言うことを広く子どもと関わる人々に知っていただき理解して欲しいです。

柳永善(りゅうよんそん)

<スーパーバイザー>

1. 資格・職業、臨床経験
みらい鍼灸整骨院 院長
一般社団法人 動的安定協会 理事
日本カイロプラクティック師協会 副会長
柔整ひかり会 副会長
Birth Keeper 役員
学童保育 施設長
柔道整復師
鍼灸師
国際中医師
分子整合栄養アドバイザー
臨床:経験20年

2. 治療院
みらい鍼灸整骨院
大阪府吹田市寿町1-3-16ヤングバリー1F

3. 治療対象
治療から予防というテーマを掲げ
高齢者から子どもまで幅広く治療を行なっている
産前から産後までの妊産婦のサポートとマイ助産師の育成を行なっている

4. 治療アプローチ
柔道整復術・鍼灸術・カイロプラクティックテクニック・栄養カウンセリング

5. 最近の関心ごと
東西の治療の融合・治療エビデンスの構築・人材育成・アジアの治療の現状
子どもの障害予防

6. 趣味
読書・旅行

7. 講座を通して
就学前の子どもたちのアプローチを行い、学校で楽しく伸び伸びと過ごせるようにしたい