こんばんは。

福田です。

昨日の台風は広い範囲でたくさんの被害が出ました。

みなさまの地域ではいかがでしょうか。

おかげさまで私の住む宇都宮の区画は大丈夫でした。

宇都宮も場所によっては、宇都宮駅前の田川が氾濫して床下浸水や泥が流れ込んだようです。

写真を見て驚くばかりです。

被災されました多くの方には心からお見舞い申し上げます。

早く復旧しますように心からお祈りしています。

 

明日は、言語聴覚士の都築昌子さんをお呼びしての【おくちの発達講座】です。

都築先生はこの土日、2日間は東北で講座開催されていまして、明日は都内開催ということになっていました。

昨日も本日も東北新幹線が動かず、残念ながら本日の盛岡開催は中止となりました。

春から予定していましたのにとても残念なことでしょう。

本日、都築先生が会場のある秋葉原に到着される予定で新幹線を待っていましたがなかなか動かず、飛行機でいらっしゃることになりした。

おかげさまで、今夜中に都築先生が無事到着されて、明日は予定通り開催できる見通しです。

都築先生、ありがとうございます。

私も17時過ぎになんとか動き出した宇都宮線に乗って都内に向かっています。

JRの方々、安全点検は大変だったことでしょう。

もしかして被災されている職員さんもいたかもしれません。

たくさんの方のおかげで、明日、講座を開催できることに感謝いたします。

毎日の当たり前を支えてくださっているみなさまのご尽力に敬意を表して。