こんにちは。ブレイン・アクティベート協会の福田です。

今日は午前中から雪が降り続けている宇都宮です。

空気は冷たいです。

3~4日前までの春の陽気が嘘のように冬に舞い戻り、みなさまも驚かれていることでしょう。

季節にしても人や物事の成熟も、三寒四温の時期があるものなのだなぁと実感します。

************

教育ボディワーカー講座についてご紹介します^^

教育ボディワーカー講座は

・入門講座 3時間
・初級講座 3時間
・中級講座 6時間
・上級講座 6時間

の4ステップで構成されています。

【入門講座】
ボディワークや原始反射についてはじめて触れるという方におすすめです。
1.脳の発達と働き
2.原始反射とは
3.発達のプロセスと三大原始反射
恐怖麻痺反射、モロー反射、緊張性迷路反射
4.原始反射への運動アプローチ
緊張性迷路反射

【初級講座】
1.脳の発達と働き
2.神経系の発達
3.動きの発達
4.原始反射への運動アプローチ
恐怖麻痺反射・モロー反射
5.10の反射~心身進化・発達のプロセス
6.栄養と神経系の発達

【中級講座】
1.体性感覚(固有受容覚・前庭感覚)
2.三大原始反射~緊張性迷路反射の働き
3.4つの原始反射
4.原始反射とそれらへの運動アプローチ
ガラント反射・探索吸啜反射・手掌把握反射・足底反射
5.栄養と神経系の発達

【上級講座】
制作中

************

入門講座を学び、次に学びを深めたい方のための初級講座を

2019年5月12日(土)10~13時に宇都宮で開催します!

教育ボディワーカー講座で、運動アプローチを体験することで、みなさんの身体の使い勝手が変化してくることを体感されるでしょう。

身体の使い勝手が変わると、感情の感じ方、人との関わり方も変わってきます。

みなさんがより生活しやすくなることを体感されることでしょう。初級講座で特にみなさまに体験していただきたいところは、

「4.原始反射への運動アプローチ
恐怖麻痺反射・モロー反射」

これによって、人との関わりや感情などを振り返ることや気づきがあったり、また来た時よりも楽になっていることが感じられるでしょう。

そして、多動さんや怒りんぼさん、引っ込み思案さんなどへの発達の理解が深まります。

次に、

5.10の反射~心身進化・発達のプロセス

で、寝ている赤ちゃんが立ち上がって歩くところまでを学びましょう。

あかちゃんがどうやって動きを学んでいるのかをお伝えします。

6.栄養と神経系の発達

神経系の発達には、運動による刺激が必要です。

運動しない、使わない神経系には電気が流れませんから、神経伝達物質も出ません。

つまり、「情報伝達の高速化」につながるニューロンの発達が起きないわけです。

だから運動アプローチが大切なのです。

そして、運動したらニューロンが発達するかというと、実はそこに落とし穴がまたあるのです。

神経系に電気が流れるためには、電気のプラスとマイナスの行き来が必要ですし、神経伝達物質が出る必要があります。

電気のプラスとマイナスの行き来も、神経伝達物質をつくるにも、ビタミン・ミネラル・タンパク質などの栄養素が必要なのです。

どんなに運動しても栄養素が足りなければ、神経系ははたらいてくれません。

栄養と身体のしくみを知ることは、発達、そして健康を考える上でとても大事なことなのです。

ご関心のある方はぜひ一緒に学びましょう^^

************

【教育ボディワーカー初級講座】

<日時>

2019年5月12日(土)10:00~13:00

<会場>

ラーニング・シー
(宇都宮市東宿郷)
※公共交通機関をご利用の方へ:JR宇都宮駅東口から徒歩10分程度です。
※お車でお越しの方へ:近隣のコインパーキングをご利用いただきますようお願い申し上げます。
※お申込みいただいた方に、地図をご案内いたします。

<講師>

講 師:代表理事・臨床心理士 福田あかり

<受講料>
入門講座 10,000円
※お申込みいただいた方にお振込み先をご案内しています。

<定員>
5名さま(最少催行人数3名さま)

<対象>
子どもに関わるお仕事をされている方、お子さんをお持ちのご家族などで、入門講座を受講された方がご受講いただけます。

<持ち物>
*ミネラルウォター500cc程度(講座中に飲用します)
*動きやすい服装
講座の演習で、仰向けやうつ伏せになって体を動かします。

<お申込み期限>
2019年5月10日(金)20:00

【お申込み先】
一般社団法人ブレイン・アクティベート協会
【FAX】 020-4666-1907
【HP】講座お申込みページ
【E-mail】info@brainactivate.or.jp

<メールでお申込みの方>
下記の項目をご記載の上、お申込みいただきますようよろしくお願いいたします。

① ご氏名(ふりがな)
② ご住所・郵便番号
③ ご連絡先電話番号
④ E-mailアドレス
⑤ ご職業
⑥ 講座へのご期待

【キャンセルポリシー】

※お申込みの前にこちらのキャンセルポリシーを必ずお読みいただき、同意したうえでお申込みください(お申込みされた方はキャンセルポリシーに同意したものとしてお手続きを進めます)。

お申込みお待ちしています✨
明日も皆様にとって良い一日となりますように。