新型コロナウィルス感染拡大によって大きな困難のなかにある方々とそれを支える方々、必要な医療を日夜施してくださる医療者の皆様、感染の終息に向けて取り組むすべての人の健康が守られますように心より祈っております

私たちの日常が一変し、非日常の毎日となっています。

変わらぬ日常ならば、カウンセリングや様々なセラピー、徒手療法などで日々の疲れや過去のトラウマをケアできます。

しかし、環境の変化にストレスを感じやすい方たちは今、それが叶いません。

私たちのカウンセリングルームも治療院も静かです。

まるで大津波の前の静けさのようにも思うのです。

カウンセリングルームや治療院の経営の厳しさが、ひしひしと感じられます。

今後起きうる可能性のあることに、心や体の治療家であるみなさまのお力が必要な時がきます。

お互い学びと経験を分かち合い、この難局を乗り越えましょう。

当協会のセミナーが少しでも助けになることを祈って。

 

 

 

ポリヴェーガル理論から読み解く

発達性トラウマ/発達でこぼこさん

3大原始反射の発達と愛着形成のもつれ

 

【 日 時 】
2020年6月7日(日)

 

【 内 容 】

10:00 ポリヴェーガル理論から発達性トラウマ/発達でこぼこさんを考える

ニューロセプション・背側迷走神経・腹側迷走神経・発達性トラウマ

12:30 昼食・休憩

13:30 Q&A

14:00 原始反射と発達性障がい~不登校ひきこもりのからくり・ワーク~(福田担当)

15:00 ポリヴェーガル理論 ストレス下での調整様式・愛着形成

16:30 Q&A

17:00 終了