盛岡で教育ボディワーカー入門講座・体験会を開催しました

こんにちは。

代表の福田です。

11月3日(土)に盛岡に行ってまいりました^^

主催くださった松尾実恵さんに心から感謝します。

また、リズミックの講座を受講された経験のある同じく松尾実恵さんとお姉さんの河本千恵さんがサポートしてくださりました。

ありがとうございます\(^o^)/

facebookでもコメントやシェアをいただきました。

ありがとうございました^^

会場は、盛岡駅すぐのアイーナ。

こんな空間が宇都宮にもあったらいいな〜なんて思いました。

参加された方は全部で15名!

看護師さん、作業療法士さん、学校の先生、指導員さんなどバラエティに富んでいました。

みなさんから、「子どもたちのことをもっと知りたい!」という熱いお気持ちをひしひしと感じました。

アンケートへのご回答ありがとうございます!

たくさんのご質問がありました。

目の前にいるお子さんについて、どんな風に理解するか。

性格や努力ではなく、脳や体の視点から人を理解することは優しい手立てです。

必要な刺激を子どもに提供することが、発達に沿った染み込む働きかけです。

体験会でもお話ししましたが、発達は原始反射だけで説明がつくものではありません。

食事や身体の構造(筋肉・骨格)、内臓を見る目も大切です。

また、教育ボディワーカー入門講座のご依頼や、リズミック・ムーブメント・トレーニング学習・入学準備コースへのご依頼ありがとうございます^^

みなさんと今後も学びを深めていきたいと思います^^

代表理事 福田あかり

Follow me!