自分の身体を使いこなそう

こんにちは。

代表理事の福田あかりです。
先日の記事を、荒木先生がブログに掲載してくださいました。
フィニッシュ カイロ脳身研究所
ほんと、体の使い勝手が良くて、動かせば動かすほど嬉しいです。
荒木先生、ありがとうございます。
私は週1回はヨガに行くようにしています。
理事の松岡、渡辺もヨガや太極拳をしていて、身体を動かすことを大事にしていますね。
理事の吉田は、釣りや筋トレをしていますね。
身体は使いこなしてなんぼです。
自分の身体と言えど、使えば使うほど身体ってこういう仕組みなのね、こうすると動いてくれるのね、こうすると辛いのね、とわかります。
使わないと身体に注意が向かないので、身体におんぶに抱っこ、負担をかけて使いが荒くなります。
一番身近な宇宙のように奥行きのあるものが、身体だと思います。
【荒木先生の施術を受けた後の変化】
⑴ 腕が耳側まで上がる!
    首が長くなった!
⑵立位姿勢で踵に体重がのる!
    歩いている時も前のめりにならない!
    ヨガの英雄のポーズ1,2で、足がめちゃくちゃふみこめる。
⑶バランスのポーズのときに、足の中心に体重がのる!
   前は外側に体重が逃げて内側に体重をのせようとするとバランスを崩しました。
   足裏のアーチができる!
⑷視界がクリア!
    質感が遠目に見てわかる!
⑸立位姿勢で頭が落ちない!
   前は意識して持ち上げましたが、自然と持ち上がっています。ちょっとした角度なんですが、これは結構、すごいことです。
⑹座位で楽に坐骨が床を押す!
   これもびっくり!
   座位で直角90度をとるヨガのポーズがあります。めっちゃ股関節がきつくて痛かったのですが、楽にできます!
使い心地が良くて嬉しいです^ – ^
呼吸も前よりたくさん入るし。
ヨガ歴9年で、個人レッスンを受けたりしてきましたが、なかなか変わらなかった身体があっさりと!
苦労してグイグイやらなくてもいいんだなぁ〜と実感します。
もちろんそんなにグイグイやってませんが(^^)
身体の声に耳を澄ませて、身体の望むことようにそっとサポートするだけでいいんだなぁと実感しました。
ブレインジムやリズミックに出会ってから、歳を重ねるごとに身体の使い心地がアップしています。
不思議に思うかもしれませんが、キネシオロジーのインストラクターもよくそんな話をされています^ – ^
今後も自分の身体と向き合いながら、いらしたクライエントさんの身体の声に耳を澄ませたいと思います。
今日あたりから関東の学校は冬休みが明けています。
春に向けてのあっという間の3ヶ月ですね。
今日もどうぞ良い一日を。
バレエをしていた頃の写真。
小学6年生くらい。
母はバレエをやらせて姿勢を良くしようと目論んだようだが、この有様です^ – ^
ブレインジムやカイロを知っていたなら〜と思います。
バレエは好きでしたけどね^ – ^

Follow me!