九州〜フィニッシュ・カイロ脳身研究所での施療日記

こんにちは。
年末の大掃除や新年の準備をされていることと思います。
代表の福田です。
九州から戻って参りましたのでご報告をいたします^^

年内に見聞を広げ人と会うとしたら?と理事に尋ねたところ、
ブレアク理事の吉田から推薦がありました。

南に行きたいという個人的な理由^ – ^と、九州のブレインジム・インストラクターに会いたいという理由から、今回は九州に行くことに決めました。

行き先は、荒木寛志先生のフィニッシュ・カイロ脳身研究所です。
荒木先生は、日本カイロプラクティック師協会の会長をされています。

まとまった休みは年末しか取れず、ほんと申し訳ないことに年の瀬に3日間も!連日施療を予約させていただきました。本来は間隔をあけて体に馴染む時間が必要だとは思いますが、宇都宮から行くということもあり通えないので。

なぜ3日間としたかというと、ブレアク理事の吉田(落合カイロプラクティック)の施療を受けても、神田の大場徒手医学療法室、大場博先生のところで施療を受けても、1回じゃどんなことが起こっているのかさっぱりわからなかったからです。
私の周りにはカイロプラクターではないけれどブレインジムやソマティック・エクスペリエンスなどされる方がいまして、みなさんの身体の感覚の鋭敏さに驚嘆するばかりです。私は身体感覚で学ぶタイプなのにわかんないという…自分の身体の鈍さにがっかりするのです。

何回も受ければわかるとは言えませんが^ – ^
2回じゃわからん、せめて3回!というわがままなことを言って予約させていただいた次第です。

下記、施療についてご報告します。
私は心理職なので身体的な手技について書くことに慣れていないので、正しく書けていないことや理解不足の内容もあるかもしれません。
ごめんなさい^^

*******************

<施療について>

主訴:視力の低下、PMS、生理痛、左肩の痛み、頸椎のゆるみ、旅行中で便秘かな。これまでの外傷としては自動車事故3回(多い(´∀`))

全ての症状について書くように問診票にあったので思いつく限り書きました。

施術は目視スキャンから始まりました。
目視?もしていないかもしれません。

荒木先生は繰り返し「脳が認識しないとね」と、筋反射テストや身体部位を動かす検査をされていました。
患者さん自身が実感することを丁寧に丁寧に大事にされていました。

なるほど〜〜
身体の知性と脳の知性と。
ブレインジムでも同じことを大切にします。
私にとっては原点回帰でした。

荒木先生は施療する人が主体なのではなく、主体は患者であるということを当たり前に自然に体現され導いておられました。
荒木先生ほど力のある方こそそうされている、そのシンプルな理念を常に一貫して実行されていることを体験しました。

施療は、肩、横隔膜の調整、肩、足底、生理痛・PMS、体全体の調整?、脳の調整、眼の調整といった順だった気がします。
初診60分(継続は40分)の間でたくさんの調整がありました。
身体に触れる程度の手技です。
なぜこれで調整されるのか??
調整する身体部位は、目視スキャンでここかなというところを見つけられ、筋反射テストをして確認します。立位や座位ではOリングテストを使いました。

始めの腕が上がらないのを調整するのも、右大腿四頭筋の上をサッと軽く2〜3回上げただけでした!(◎_◎;)びっくり!一瞬!
次は横隔膜。
カッチコチで全く広がらない自分の身体にもびっくりでしたが!
3分ほどの施療でフワ〜〜っと広がるようになりました。
さっきのカチコチはどこに行ってしまったのでしょう。
ゆるんでわかる、まるで私の肋骨がコルセットのようになってビクともしなかったのです。

その後も次から次へとあちこちの部位を施療いただきました。
荒木先生に目視スキャンから足底や下顎の不具合を見つけていただき、そうそう!足底そうなの!と思いました。
下顎はまったく実感がなかったのですが、そういえばニュースキャンでしばしば不具合と表示が出るなぁと思いました。

生理痛・PMSへのアプローチは恥骨の痛みのある部位を探して骨盤をポンプする?アプローチと、大腿内側のリンパを流すアプローチでした。
恥骨の痛みにびっくりでした!(◎_◎;)
どこも痛いし、こんなに痛いものなの!って感じでした。
毎回、生理痛には泣かされるので教わったセルフケアのやり方をやります。
そしてこれから母や妹と実家で過ごすので、試したい!実験させてほしい!です。
あ!施療者主体ではなく、患者さん主体ですね^ – ^

基本は自分の力で調整する力を生かす、でした。

全て書くとみなさんの楽しみがなくなってしまうので我慢しつつ、特に変化のあった2つをご紹介します^ – ^

大脳皮質やいろいろな不具合の根源はメガネ!だったみたいで、メガネが右鼻で支える部分がおかしくなっていて、鼻に影響をもたらし、右の蝶形骨が不具合とのこと(私が聞き間違っていたり勘違いしていたらごめんなさい)。調整いただきました!
メガネかー。たしかに踏んじゃったのです^_^
メガネさんごめんなさい。
鼻も眼も蝶形骨も脳も、私の失敗に黙って耐えてくれていたのだなぁ、これだけで身体全体に大きなしわ寄せがくるのだなぁとしみじみ感じました。一生懸命働いてくれている身体に感謝です。

そして眼の調整もびっくりでした!
視力をよくするのではなく、脳が認識するように調整する、ということでした。
荒木先生が目視スキャンでどの距離で見えにくいか確認後、筋反射テストで再確認。
そうして、手をカップ状にして私の眼に当てて30秒ほどで調整完了。
眼を開けたら20秒間の間にジワジワジワ〜〜っと視界がひらけてクリアになってくるではないですか!!
(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)マジック!

本当にありがとうございました!
あらゆるところを調整していただいて、身体ピカピカです。

私は自分の顔を鏡で見ることはあまりないんですけど^ – ^
昨日の夕方に鏡に映った顔を見てびっくり!(◎_◎;)
なんと美人になっていました!
もちろん個人内差ですので悪しからず( ^ω^ )
変化は顎のラインと頰の張り、眼のぱっちり感などです。

歩いた感じもちゃんと土踏まずができました。
立位姿勢で前傾することなく、重心が踵にのって大腿四頭筋や膝がつっぱりません。
自然とそうなるのです。
座ると腰が立ってくれます。
ひょえ〜〜(´⊙ω⊙`)

生まれ変わった体で2019年を迎えられることを嬉しく思います\(^ω^)/
感謝感激です!

最後に
私の施術の前も後も次々と患者様が見えていました。
荒木先生、お忙しいところありがとうございました!

熊本駅〜南荒尾駅 40分
南荒尾駅から徒歩10分程度。
わかりやすい道順でした。

Follow me!