オーソモレキュラー〜血液検査の体験日記

⭐️🎄メリークリスマス🔔🎄

代表の福田です。

みなさんのもとには何かプレゼントが届いたでしょうか。

大人へのプレゼンは形ではなく、家族の笑顔や笑い声、温かく心地よい家とちょっと特別な夕食かもしれません。

クリスマスは、この1年への感謝、家族や職場、あらゆる恵みへの感謝の時間に思いました。

さて、私は先日、オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)に取り組まれている「RIE クリニック」に行きました。

「オーソモレキュラー」ご存知ですか?

一般的な栄養学とは違うんです。

先日、ご案内した「うつ消しごはん」の著者である藤川徳美先生もオーソモレキュラーに取り組まれているお医者様です。

発達支援に栄養の話は欠かせないとつくづく実感します。

話すと食事については多くの方が関心を寄せてくださいます。

11月に子育て支援に関わる方々に向けての発達でこぼこさんの研修についてご依頼を受けて、食事の話も入れたところ思った以上の反応がありました。

オーソモレキュラーに取り組まれているクリニックは、栃木県内では2ヶ所のようです。

今回は、宇都宮市にあるRIE クリニックを受診しました。

RIE クリニックについては、私が開業してカウンセリングをお受けてしているラーニング・シーにいらっしゃる方が受診されていたこともあって、お話を聞いていました。

RIE クリニックは姉妹でオーソモレキュラーに取り組まれていて、理恵先生のお姉さんである、えみ先生がEMI クリニックをされています。

向かって左側がRIEクリニック、右側がEMIクリニックだそうです。

予約を取って受診します。

問診票をクリニックのWebサイトからダウンロードし、記入して持って行きます。

問診票には食事だけでなく仕事の負担など詳細な質問項目があります。

全部で8ページほどあり、そのうちの3ページは診察の説明です。

保険診療ではないので、診察も実費です。

丁寧な診察で、私の生活スタイルに沿って話を聞いてくださいました。

栄養に関する資料をもとに説明してくださり、個別研修みたいな感じです。

終わりにはそれらの資料をいただきました^^

帰ってからも情報を確認できるので助かります!

今回は、低血糖症と副腎疲労もあるだろうということで、ビタミンDとDHEA-Sという検査も加えました。

今回の検査料は、27,360円でした。

血液検査は、ちょっと多めに採血します。

採血は苦手なので、軽い献血と思って心構えをしました^^

1分〜1分30秒程度で終わったでしょうか。

こういうのは長く感じるものです^^

検査結果が出るまで3~4週間かかるとのこと。

血液検査でいろんなことがわかってしまうとのことで、

生活の見直しになる良い機会になりそうです^^

Follow me!